クラウドPBXの導入メリットとは?導入時のポイントも紹介
クラウドPBXは、オフィスの通信を革新するサービスです。
PBX(構内交換機)がインターネットを介して提供されることで、従来の設置や保守作業が不要になります。
どこからでも会社の代表番号を使って通話でき、Webブラウザから簡単に設定を変更できる便利な機能も備えています。
本記事では、クラウドPBXの導入のメリットと導入時のポイントをご紹介いたします。
目次
クラウドPBXとは?
クラウドPBXのメカニズムや利点を理解して、通信環境をアップ
クラウドPBXの導入メリット
クラウドPBXの導入メリットをご紹介します。3つの特長をチェックしてみましょう。
初期コストを削減 従来のPBXに比べて、クラウドPBXの導入コストは大幅に抑えられます。購入や設置にかかる費用が不要で、小規模から大規模な環境まで柔軟に対応できます。
柔軟な運用が可能 インターネット回線があれば、どこでも内線・外線通話が可能です。PCやスマートフォンを使って業務を行うスタッフにとっても便利です。
豊富な機能と高い拡張性 CRMやAIなど、多彩な機能を備えています。また、利用規模の変更もスムーズに行えるので、成長するビジネスに適しています。
クラウドPBX導入時のポイント
〜クラウドPBXを導入する際に留意すべきポイント
品質と価格のバランスを考慮する 音質や機能、価格のバランスを見極めましょう。クオリティとコストの両立が重要です。
オンプレミスPBXとの比較検討 自社に適した方式を選択するために、オンプレミス型PBXとの比較を行いましょう。柔軟性や連携性など、ニーズに合ったサービスを見つけましょう。
信頼できるベンダーを選定する 信頼できるベンダーを選ぶことも重要です。サポート体制や実績を確認し、安心して導入できるパートナーを選びましょう。
まとめ
クラウドPBXは、ビジネスにおける通信環境を革新する重要なツールです。導入メリットや事例を参考にし、自社に最適なクラウドPBXを選びましょう。
クラウドPBX資料ダウンロード
こちらのフォームからRemoTELの資料がダウンロードいただけます。